コメント 4

→コメントへ移動

『ストラテラ』を服用して、8~14日目の記録。

0
202920180326.jpg

■3/20 8日目(80mg)

80mgデビューの日。

増量すると吐き気が酷くなる人が出るみたいで自分も覚悟していたんですが、どうやら初日は大丈夫でした。口の渇きや食欲も40mgとほとんど変わらないです。ちょっと尿意を感じやすくなったのが、新しく現れた副作用かな。

悪い作用が少ないのは喜ばしいことですが、せっかく80mgに増やしたのにプラスの薬効も体感しづらくなっているのは残念です。今なんてぼーっとしているのか集中しているのかわからない状態。

もう寝よう。


■3/21 9日目(80mg)

昨日は全然薬の有効性を感じなくてテンションがダダ下がりでしたが、今日はそこそこ体感できて気分が高揚しました。心臓がドクンドクンとしっかり鼓動しているとき、脳の調子もよい気がする。

しかしこの薬を飲んで初めて強い眠気に襲われた。ストラテラは脳内の神経伝達物質――ノルアドレナリンやドーパミンを増やし、神経機能を活性化させる。なのになぜ『眠くなる』といった鎮静的な効果を時にもたらすのだろう(*_*)


■3/22 10日目(80mg)

服用後2時間〜が一番調子いいのは相変わらず。この状態をキープできれば文句なしなんだけど、大抵ピークが過ぎると効き目も弱くなるように感じます。調べてみるとストラテラは服用してから二時間後に血液中の薬の濃度が最大になり、四時間前後で半分になるらしい。

コンサータと違って安定期に入れば効果が24時間持続するのがこの薬の特徴ですが、血中濃度の時間との『差』が気になります。結局、一日中効くは効くけど、最大限にプラスの働きを感じるのは2〜4時間だよ、ということ?

それは困る…。できるだけずっと好調を維持したい。どうすればいいんだろう。たとえば肝臓の代謝には水分が必須だから、もっと水分補給する手はどうか。この方のブログにも水分大事、特にポカリが効果的と書いてある。

あとは、やはりカフェインか。べるんさんも思考力を高めるのにコーヒーを愛用していると言っていた。チロシンは一回試してあまり効かないタイプだったけど、昔からカフェインは確かに威力があった気がする。ただ飲むとめちゃくちゃトイレが近くなるから今までそんなに頼らなかった。

とりあえず今日は夜も遅いので明日ポカリとコーヒーを買いに行きます。


■3/23 11日目(80mg)

コーヒーやばい。カフェインの量を増量するだけで、ここまで脳を劇的に刺激する化け物になるとは。

2018032618523498_c.jpg 2018032618523405_c.jpg 

カフェインは少量では脳への刺激が足りないと聞くので、自分はカフェラトリーの濃厚ビターカフェラテを買った。これは一袋に含まれるカフェインが88mgで、これを二袋カップに入れてお湯を注ぎ、お腹に流し込んでいます。

個人的には30分程度で頭が覚醒し、やる気と集中力が底上げされる。感情も高まるので、ストラテラの欠点(利点でもあるけど)だった感情の平坦さがいい感じに克服されるような。

持続時間は6時間くらいで結構長く、最初ガツンで後は弱まる感じではなく均一に効き続けるのもよかったです。

唯一の悩みは、やはり腎臓の血管拡張により増す凄まじい尿意だと思う\(^o^)/飲んでから尋常じゃないほどトイレに行きまくった。このときは自宅だったから気兼ねなく何度もトイレに駆け込めたが、外や職場ではそれが難しくなってくると思うので、どうすれば一番上手くいくか方法をいろいろと考えている。


■3/24 12日目(80mg)

ポカリもとてもよい感じです。ストラテラを服用するとどうしても常に水分を欲してしまい、普通の水はずっと飲み続けると段々気持ち悪くなってきますが、それが全然ない。凄く飲みやすいです。心なしかポカリのほうが身体に染み渡る気がするし、しばらくはこれでやっていこう。ただしカロリーと糖分の過剰摂取には気をつけたいです。


■3/25 13日目(80mg)

水分補給ができない状況下での、ストラテラを服用後すぐの運動は絶対にやめたほうがいいと知る。冗談抜きで手足が痺れて冷や汗ダラダラ、吐きそうだった。何の話かといえば、電車に乗り遅れないために家の玄関から駅まで走って行ったんですが、薬の副作用と走ったことによるダブル口渇感で飲み物も持ってなくて死にそうになったという。

そのあと流石にヤバいと思って途中下車してポカリを買いました。そんなことできる余裕があるなら最初から走って間に合わせることなかったけど、いい勉強にはなりましたね(^^;


■3/26 14日目(80mg)

ストラテラを服用し始めて今日で2週間が経つ。自分が体感した現時点における身体の主要な変化を簡単にまとめておきます。あくまで自分の場合なので、話半分くらいに(_ _)

思考:脳内のざわつきがなくなった。考えていったん中断したことの再開ができるようになる。(タスクの切り替えが楽)物事を割り切れる。(たとえば人に嫌われるようなことは絶対にあってはならない、という強迫観念に似た思いが薄まり、別に嫌われてもいいやと考えられるようになる)

集中力:一つのことを最後までやり遂げる力は明らかについた。作業に飽きて何度も別のことに興味が移ることはなくなる。勉強や読書が捗ります。個人的には新聞を一気に読める力がついたことは大きい。

注意点として水分補給は必須。これがないと集中というよりぼーっとしてくる。

発想力:減ったと言えるし、変わってないとも言えます。ただ増えてることはないと思う。この薬を飲むと何だか見違えるように賢くなるんじゃないかと期待しちゃいますが、ただ思考の濁り・ざわつきがなくなって集中力が出るだけなので、相変わらず知らないことは知らないし、分からないことは分からない。

だから論理的思考力、クリティカル・シンキングなどを身につけるには薬とは別に自主的な訓練が必要です。要は薬で突然天才になるわけじゃないから頭がよくなりたかったら日々の鍛錬は大事ということ。そしてそれでよかったと思う。

短期記憶:明らかに改善している。さっきまで自分が言った、書いた、考えた内容を大体覚えています。だからタスクの切り替えや同時並行がしやすくなったんだと思う。ワーキングメモリに関してはオフの日常より仕事で必要なシーンが多いと思うので、そのときちゃんと機能してくれることを願ってます。

意欲:ストラテラはコンサータに比べて意欲の向上にはあまり効果がないと耳にしますが、自分にはプラスに働いたと思う。片付けとか面倒な作業を先延ばしせずにこなせるようになったし。ただ全部ではない。ホント面倒くさいなあと思うものは、依然として後回しにしてます。でも人間って普通の人でもそんなものだと思うから特に気にしてない。

睡眠:めっちゃ朝に強くなりました。頭がすっきりした状態で起きられます。しかし日中ふと変な眠気に襲われるときがある。要観察です。

食欲:少し減退しました。だけど気になるほどではないです。

性欲:同上。

口渇:ヤバい。

こんな感じです。

4
お気軽にコメントをどうぞ

avatar
Photo and Image Files
 
 
Audio and Video Files
 
 
新しい順 古い順 最も評価の多い
妄想屋
ゲスト
妄想屋
服用記録、お疲れ様です。

脱水にはご注意を(^^;
あったかくなると更に渇きますから。

コーヒーか。
僕はほぼ毎日飲んでるなw
カフェオレだけどw
休日はスタバ行くし。

そう言えば、短時間で利かせるなら緑茶の方が良いらしいよ。
こないだ、ほんまでっかで澤口先生が言ってた。
朝すぐに利かせたいなら緑茶、毎日飲んで長期的に利かせたいならコーヒーだって。
染谷氏がゲストの回で、低気圧対策でそう言ってたぉ。
べるん
ゲスト
べるん
カフェインの効果すごいですよね。それまでコーヒーは「徹夜用」としか思ってなかったんですけど、そもそも夜にカフェイン取ったら睡眠リズム崩れるし集中力も眠気の相殺で大して上がらないし最悪でした。朝~昼に飲むととてもいいなって、ようやく気づいて今でも常飲してます。

カフェイン約190mgで尿意がやばいということであれば、一回分(88mg)で調整してもいいと思いますよー。カフェイン感受性が高い方は少ない量でも過敏に反応してしまうので、様子を見ていくといいのかもしれません。科学的な実証ってどうしても「多くの人」には効くことを証明できても、「自分に」効くかどうか、またその量が適切かどうかはまた変わってきますので。

それにしてもストラテラの効果すごいですね! チロシンは神経伝達物質を「増やす」んですけど、ストラテラの場合は「脳に留める」働きなのかなー?と思いました。(軽く説明漁っただけなので間違っているかもしれませんが)
紅茶
ゲスト
紅茶
[太字][色:58a7d2]>>妄想屋さんへ[/色][/太字]
乙コメありがとうございます。

[太字]>脱水にはご注意を(^^;
>あったかくなると更に渇きますから。[/太字]
今日ちょうど夏のような暑さでしたけど、常時のどが渇いて砂漠の中にいる気分でした(*_*)

[太字]>コーヒーか。
>僕はほぼ毎日飲んでるなw
>カフェオレだけどw
>休日はスタバ行くし。[/太字]
なんと愛飲家でしたか!

自分も土日は必ず飲むような生活になってきました。

ただ苦いのが苦手で、できればカフェオレのような甘さでカフェインをたくさん摂取したい。今日新しくブラックコーヒーを買って飲んだんですが、ほんと美味しさの欠片も感じられない泥水みたいで未だに口の中が気持ち悪いです…。キッズ舌だから工夫しないとなぁorz

[太字]>そう言えば、短時間で利かせるなら緑茶の方が良いらしいよ。[/太字]
おお~~~そうなんですね。

自分も実はコーヒーより玉露の方がカフェインの含有量が多いと聞いたことがあります。

お茶の苦みだったら耐性もそこそこあるし、次の週末に買って試してみますね。
紅茶
ゲスト
紅茶
[太字][色:58a7d2]>>べるんさんへ[/色][/太字]
コメントありがとうございます。

[太字]>それまでコーヒーは「徹夜用」としか思ってなかった[/太字]
全く同じです\(^o^)/笑

あとは寝起きの一杯だったり、いずれにせよ眠気を飛ばすための飲み物という理解でしたね。

覚醒作用を体感して、太古の昔から世界中でコーヒーが愛され続けてる理由がわかりました。これは脳がハマってしまう😇

[太字]>カフェイン約190mgで尿意がやばいということであれば、一回分(88mg)で調整してもいいと思いますよー。[/太字]
アドバイスありがとうございます!

このコメントを頂いてから、カフェインの量をいろいろと調整して飲んでいます。仰る通り、自分の身体では88mgでも程よく効果発揮してくれて副作用も二回分を入れたときよりだいぶ減ってくれるので、そのときの求める覚醒度合いによって使い分けたいです(^^)

[太字]>それにしてもストラテラの効果すごいですね![/太字]
ですです。

正直もっと幼い頃――小学生とか中学生くらいのときから服用していれば、いろいろ人生変わったんだろうなーと思わされる薬です(__)

[太字]>仕組み[/太字]
その認識で間違ってないと思いますよ。自分のようなポンコツがこれを使うと正常レベルになる(あるいは近づく)んですけど、普通の人が服用したらどうなるんだろうと少し気になったり(*_*)