4月12日(木)

235020180412.jpg

自分の才能のなさを事あるごとに感じてつらい。周りは情報系の学部やコンピュータの専門学校を卒業してるから、その人たちと比べたら理解力に差が生じるのは当たり前かもしれないけど、ここまで違うと自分はこの職業に向いてないんじゃないかと不安に思ってしまう。

自分は頭が固いです。たとえば2進数から16進数への変換という初歩的な話でさえ、その講義中はずっと腑に落ちなくて、帰りにスマホでググってようやく納得したほど。

COBOLのBINARYについてはチンプンカンプンで後で講師に質問したけど、結局わからなかった。2進数の方がパソコンは速く計算できるから、BINARYの予約語を使って変換するという話だったが、もともと2進数じゃないのか。あと外部10進数も、なんで10進数の名前を冠してるのかよくわからない。これも、もともと0と1で作られてる2進数じゃないの?

講師いわく、「コボルは簡単な言語だから^^ Javaの方がもっと複雑だよ。」だったらそのコボルで躓いている自分は、一体なんなんだろう。虚無病になりかける。

自己紹介をまたやった。この時期はそういうのが多いのは仕方ないと思うけど、個人的に今日が一番打ちのめされた。みんなどうしてそんなに自分のことを人に愛されるように語れるんだろうと不思議に思う。

自分は表面では微笑み、出身や趣味などを話したけど、我ながら「(ホント紹介するには当たらない、つまらない人間だよなぁ)」と思いながらなので、どうにも言葉に覇気がなく、質問もそんなに来なかったので多分聞いてる方も面白くなかったんだろう。

趣味にブログを言えば少しは物珍しさがあってよかったかもしれないけど、どうせ「ブログ名教えてください」と訊かれても答えられないし、いろいろと面倒なことになりそうなので、毎回その情報は伏せています。

要は自分は自分のことをつまらない人間だと思っているから自己紹介はひどく苦手で嫌いだけど、他の人はみんな恥ずかしながらも楽しそうに喋ってて、またしても疎外感を覚えてしまった感じ。

まあこの中で抗鬱薬や向精神薬を常用してる人はいるわけないし、最初から自分が異常者ということは知ってたよ。

今日のご飯

20180412234644879.jpeg

2336201720.jpg

この弁当はとても美味しかったです。定期的にリピートしたい。