7月12日 (木)

75120180713.jpg

よい報せと悪い報せがあります。

まず悪い方から言うと、今週の月曜日をもって最近はなりを潜めてた研修の脱落者が出ました。約一ヶ月ぶりです。しかもその人は、4月日記で登場した人で周りが男しかいない中、唯一の女の子でした。(初期の頃はもう一人女性がいたけど、彼女…エクセル姉さんは随分前に辞めてしまったので😞)

長かった研修も、ついにあと約2週間で卒業――「艱難辛苦を乗り越えてみんなここまでよく生き残った😭」「来月からは、いよいよ現場に配属だね\(^o^)/」と周りでお互いの労苦をねぎらっていたこのタイミングで新たな退職者が出るとは夢にも思ってなかったので、ある日出社すると彼女の座席からPCやら私物やらが一切なくなってたことに気付いたときは、理解が追いつかなくてしばらく呆然と立ち尽くしてしまいました…。

このまま他のみんなと同じように、8月から現場に送り出すことが難しいほど最後まで能力が基準値に満たなかったみたいですorz

その子は確かに自分から見ても不憫に思うほど、エンジニアとして求められる能力が著しく低かった😞タイピングはずば抜けて遅いし、いくら経ってもPCの操作はおぼつかないし(自分のパソコンを今まで持ったことがないという、、)、バリバリの文系脳でプログラミングは全然馴染まず、この前の実力テストでも最下位の10点台だった気がする。

それでも毎日休むことなく出勤して、講師から時に「だから○○は▫️▫️ということだって何度も教えてるじゃん!💢」と怒気を含む口調で言われても耐えて、ここまで生き残ったんですけどね…(;∀; )

どんなに成績悪くてもとりあえず出席さえしていれば卒業させてもらえる…当たり前ですけど、それは義務教育だけの特別なケースでしたね。

この子は自分が出会ってきた女の子の中で、とりわけ印象的でいくら語っても語り尽くせないのですが、(たとえば、なんでそんなにPC苦手なのにこの業界を志望したのかとか、趣味は何なのかとか)それはいつかどこかで話すとして、ここでは割愛します。



次によい報せの方。これは正直、自分にとって本当によいのかどうか、未だに気持ちの整理ができていませんが―――

どうやら自分は、8月から出世コース用の部署に配属されることが決まりました(__)

23580702018.jpg

いったい誰がこんな事態を予想できるのか。詳しくは話せないのでざっくりした説明になるのですが…研修生は8月からどこかの部署に配属されることになっていて、ちょうど今週から色々な事業部長の人たちと面談をする期間に入ってました。

基本的に面談は、自己推薦することはなくて、向こうが研修の評価シートとかを元に「こいつ気になる!」と思った研修生を選んで場を用意するのですが、ある日、自分とあともう一人は、社長直轄の部署にお呼ばれされて(面談前、緊張で口の中カラッカラになって心臓もヤバかった😇)、「~と、うちではこういうことをやっている。もし興味があるならばぜひ来てほしい。ただ二人は難しくて、一人だけ」とのこと。

自分ともう一人…ちなみに研修初期からの友達です…は、相当悩みました。(あまりにも求められるスキルやノウハウのレベルが高くて、今の自分たちでは全く使い物にならないから)しかしチャンスがあるのならば、ぜひ挑戦させてくださいとお願い。

今日その結果発表があって、信じられないことに自分が選ばれたということでした\(^o^)/これで会社が傾くこと間違いなしですね😊

…いやホントに。同期のみんなはその発表が終わるや否や、「紅茶さん、お疲れ様です!」とか「いや~紅茶さんはやっぱ凄いっすね!」とか調子よく弄ってくるけど…ただでさえ気が小さくて物覚え悪くてダメ人間な自分が、そんな責任の大きい部署にたった一人で行かされるプレッシャーがどれほど大きいか知らないんだろうな(;▽;)

個人的に何が不安って、仕事内容が単に開発すればいいのではなく、実際に自分の足でお客さんのところに行ってどんなシステムを作りたいか話し合ったり相談に乗ったりして、それを設計書に落とし込むとか今の自分のスキルでは120%無理!!!というのもあるけど、(向こうもそれを一人でこなすのは、3年くらい経たないと厳しいだろうと言ってた)一番の心配は人間関係なんですよ_| ̄|○

自分の上司になる予定の人は、ハッキリ言って相互理解不可能なタイプの人間です。

その人と初めて会ったのは、新人歓迎会の飲みの席だったんですけど、自分の出身大学を知るや否や「お前クズだろ😇😇😇今まで○○大学からうちに入ってきたやつは、全員ろくな奴がおらんからな😇😇😇」と頭の湧いた理屈で自分をクズ認定してきて、その後の趣味トークでも陰キャの自分とは全くもって被るものがなく盛り上がらなかった(少なくとも自分はそう感じました)という最悪な思い出。汗

ただその人は、仕事は抜群にできる人らしいです。自分から見て、あなたの方が凄いのでは?と思いたくなる上司もみんな口を揃えて「○○は本当に優秀」と言っていたのが印象的でした。

自分がこの世で最も忌み嫌う人種は、己の軽はずみな言葉で相手がどんな嫌な気分を味わっているのか想像できないしどうでもいいと思ってる輩なんですけど、そのタイプが自分の直近の上司になると思うと胃が痛いし、やっていける気がしない😭😭😭

仕事内容も繰り返しになるけど、コミュ障引きこもり根暗精神疾患マンにはこなせる気がしない。

201807130745039e1.jpeg

なんで自分が選ばれたんだろう。もっと能力高い人は他に何人もいるのに。なんでや。みんな自分のいったい何に可能性を感じたのか。頑張ってる振りや上の立場の人と話す時にバカに丁寧な態度になるのに情をほだされたか。張りぼてやのにね。弱音が止まらんわorz

今日のご飯

201807130743293c1.jpeg

すた丼でやけ食い。こんな時でもお腹は空くとか自分が嫌になる😭😭