うどんちゃん「『君に愛されて痛かった』ですが打ち切りになりました。」







双葉社ゥァア゛ー!!

>私のやりたい表現をしてもいいっていう条件飲んでくれたので

うどんちゃんの作品が過激であることは、向こうも十分理解していたはずなのに、今になって表現で打ち切りを判断するって酷すぎる:(;゙゚”ω゚”):



表現は個人によって受ける印象がそれぞれ異なるのでこれは水掛け論とわかっていますが、(だのに一所懸命議論しなくちゃいけないのが表現問題のしんどさですが)自分の感覚では、君痛は1〜6話まではセーフ、7,8話の拉致で「これが現実だったら絶対に許されないこと」とは思うものの、フィクションなので依然セーフという感じでしたね(*_*)

しかし、うどんちゃんが不穏なツイートを流した時期を考えると、やっぱり出版社的には拉致がアウトだったんでしょうか。

あるいは、これからの展開が相当危険なことになっていた?

でもいずれにせよ突然打ち切りではなく、普通はネームの書き直しを要求しますよね。

それが通るってことは上も容認していたわけで(´・ω・`)

うどんちゃんは、その作風的に敵が多いと思うので、出版社も次第にその圧力に耐えられなくなってしまったのでしょうか(__)

隔週ドキドキワクワクしながら楽しんでいた作品が・・・それもうどんちゃんの記念すべき一般紙デビュー作がこんな結末で終わってしまったのは、本当にショックです。

アンケートで一位を取るほど人気だった作品を不義理に下ろすことで、次号からの漫画アクションの売上がガクンと落ちればいい気味だとは卑俗に思いつつ、他の作家さんには恨みはないし、そもそもそんなことで気を晴らしても仕方がないわけで。



自分は法学に無知なのですが、打ち切りになった作品もデジタルなら続けられる道もあるのでしょうか・・・?

これ以上うだうだ言っても仕方ないので最後になりますけど、まさか打ち切りとは。。

所詮他人事やろとか言われるかもしれませんけど、ガチでショックでした・・・orz

p.s.




190020171105.jpg
(出版社には)勝てなかったよ・・・。

8
お気軽にコメントをどうぞ

avatar
  Subscribe  
新しい順 古い順
更新通知を受け取る »
電子の海から名無し様
ゲスト
電子の海から名無し様
>>自分は法学に無知なのですが、打ち切りになった作品もデジタルなら続けられる道もあるのでしょうか・・・?

恐らく出版権や公衆配信権の心配をされていると存じますが,うどん氏のツイートにある“電子”とは「WEBコミックアクション」のことを指しているのだと私は認識しました.
破軍
ゲスト
破軍
はじめまして、突然のコメント失礼します。
私もうどん先生の君痛とこちらの感想を毎回楽しみにしてたのに今回のことは残念です。
これまで感想を挙げて下さってありがとうございます。
上杉
ゲスト
上杉
はじめまして
うーん…残念ですねえ…正直うどん先生の漫画って同人もMateのもきっついなあと思ってましたけどやっぱり読ませる力はあるんですよねえ。
君に愛されて痛かったは中々に毎回続きが気になる漫画であっただけに惜しいです。
うどん先生はツイッター見ると荒れてますけど、何とか糧にしてこれからも頑張って欲しいところです。
また管理人さんの感想も最高でした。
紅茶
ゲスト
紅茶
[色:0033FF]>>電子の海から名無し様へ[/色]
コメントありがとうございます。 

[太字]>WEBコミックアクション[/太字]
おお、こういうサービスがあったんですねΣ(゚Д゚)

ただ双葉社のもと、ここまで不当な扱いを受けたことを考えると、今後は関わりたくないんじゃないかなあーと思ったり(__)

[太字]>出版権や公衆配信権の心配[/太字]
そうです。そういった諸々の権利ですね(;´Д`)

今回は「契約書を交わしてない」のもあって理不尽な結果になりましたが、逆にその手落ちが作品の諸権利をうどんちゃんに戻す糸口となればいいなあと( ;∀;)

とにかく権利さえあれば、電子や他の手段で出すこともできると思うので。
紅茶
ゲスト
紅茶
[色:0033FF]>>破軍さんへ[/色]
コメントありがとうございます。

[太字]>残念[/太字]
ホントそうですよね・・・orz

君痛のおかげで隔週の火曜日がいつも待ち遠しかったのに。

[太字]>感想[/太字]
こちらこそ毎度拙い文で読みづらかったと思いますが、そう言っていただけると嬉しいです。

9話以降も単行本もなんとか無事に出せますように(´;ω;`)
紅茶
ゲスト
紅茶
[色:0033FF]>>上杉さん[/色]
はじめまして〜(^^)
コメントありがとうございます。

[太字]>やっぱり読ませる力はある[/太字]
激しく同意です(`・ω・´)

主人公のかなえちゃんだけでなく虐めっ子ポジションの一花ちゃんも味わい深いキャラクターに仕上がっていて、セリフやコマ割り、絵なども随所でセンスが光る、本当に凄い作品だと思っていたんですけどね・・・

ツイッターとか見たら「単純につまらない・人気ないから打ち切られたんでしょ」みたいな意見をちらほら見かけて、確かに自分がいくら「面白い!」と思っていてもそれが万人に共通するはずないので、そういった意見もあって然るべきなんでしょう。

――ただ、どんなに意見が割れても、たったの8話で打ち切りを言い渡されるほど魅力のない作品ではなかったと、それだけは声を大にして言いたいですね(*_*)

[太字]>感想[/太字]
意外と読者がいた事実にビビります((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

好き勝手いろいろと書き散らさせていただきましたが、こちらこそわざわざ足を運んで読んでくださり、ありがとうございます><
ぴよまる
ゲスト
ぴよまる
神に愛されて痛かった他のとこから出ますよ!!うどんちゃんのツイッター見てみてください!
紅茶
ゲスト
紅茶
[太字][色:58a7d2]>>ぴよまるさんへ[/色][/太字]
コメントありがとうございます。

[太字]>[色:dd0821]神[/色]に愛されて痛かった他のとこから出ますよ!!うどんちゃんのツイッター見てみてください![/太字]
神わらた😇

君痛復活きましたね~!

新エピソードの配信開始まで指折り数えて待ってます(>ω<U===U>ω<)